夢100ブロマイドの配布イベントが炎上


池袋駅南口東武百貨店の入口前で夢100のブロマイド無料配布イベントが開催されたが、その配布方法に批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

池袋駅南口東武百貨店の入口前で夢100のブロマイド無料配布イベントが開催されると、Twitterで開始2時間前にゲリラ的に告知された。
入手方法は手渡しではなく、壁にポスター掲示された所から自主的に剥がすタイプになっており、ブロマイドは無料で入手できる状態になっており、12時開始の10分も経たずに全てなくなってしまった。

係の人が「1人1枚で~」と声かけをしていたが、「10人くらいの人達が100枚以上を持っていった」などと目撃情報がSNSに投稿されたことで、その配布方法に批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

Twitterで無料配布イベントが告知。
12時開始の10分も経たずに全て無くなる状態に。
現場に居合わせた人の目撃証言などがTwitterに投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散され批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、Twitterで謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式Twitterで、「本日、池袋駅東武百貨店入口前にて実施したブロマイド形式のポスター掲出・配布につきまして告知方法及び運営にあたり多大な混乱を招き、多くの皆様にご迷惑をおかけし申し訳ございません。考察検討が至らず、公正さにかける状態での実施となりましたこと重ねてお詫び申し上げます。」と謝罪した。

ネット上の反応

ファンの人からは、
「このようなゲリラ的なやり方はどうかと思います」
「夢100の運営、毎回説明足りないな」
「ポスター形式のブロマイドじゃマナー守んない人続出するだろうね」
「1人で十何枚剥がしてる人とか もはや姫じゃないよ…」
「もうちょいやり方考えて欲しかったなあ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

入手できなかった人たちが「夢100のブロマイド高額で買います」と買取を呼びかけており、違う問題が発生している状態。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2152067176609718601?&page=1