柴田理恵の無神経すぎるコメントに批判が殺到


柴田理恵が、TBS系の番組で身元不明の男性に対して無神経すぎるコメントを発言し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年1月31日、視聴者からの情報提供を呼びかける生特番『緊急!公開大捜索’18春~今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル~』が放送された。
今回、同番組に出演した身元不明の男性が、29年前に行方不明になった少年とそっくりだと、大きな話題になっている。

番組には、17年もの間、見知らぬ“おじさん”に軟禁されていたという現在推定25歳の和田竜人(仮名)さんが顔出しで出演。彼は2014年に軟禁場所から脱走後、意識不明の状態で発見されたが、今も一部の記憶を失っていることから身元が特定できていない。ところが、放送中、ネットでは29年前に徳島県で行方不明になっている4歳の少年・松岡伸矢くんとそっくりだと大騒ぎになり、後半はそのことを番組でも取り上げる事態となった。

そんな中、番組に出演していた柴田理恵が「和田さんは本当に全部思い出されたいんでしょうか?和田さんを見ていてね、今お元気で、一生懸命やってらっしゃるんだったら、どうせご両親もいらっしゃらないし、過去の(自分を軟禁していた)おじさんを発見するのもイヤだし、新しい人生ってものがないのかしら?」と発言。
この発言に、視聴者から批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

TBS系の番組で身元不明の男性が登場。
この男性の経歴等が、掲示板等で拡散。
ネット上では、29年前に不明になった少年に似ていると大騒ぎに。
この騒ぎを受けて、番組でも取り上げることになる。
その中、柴田理恵が無神経すぎるコメントを発言。
批判が殺到し、炎上。

ネット上の反応

「なぜ両親がいないとわかる?」
「無神経すぎるコメント」
「和田さんは戸籍がないから、住所も仕事も自由に選べなくて苦労してると明かしてるのに」
「くだらない揚げ足取りは止めろよ」
「本人以外にしか分からない中で、1番良いコメントしたと思うが。」
など様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

放送終了後も、男性について「伸矢ちゃんに似ている」という情報が徳島県警に相次ぎ、県警は伸矢ちゃんの両親からDNAを提供する承諾を得ていて、 男性のDNA型と一致するかどうか鑑定を行う方針とのニュースが発表されると、複数の掲示板等で、盛り上がっている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-97806/