SNSの「いいね」をめぐって「新体操の妖精」に批判殺到


「韓国新体操の妖精」と称される元選手のソン・ヨンジェがSNSの「いいね」をめぐって批判が殺到。謝罪に追い込まれてしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年1月30日、新浪娯楽によると、「韓国新体操の妖精」と称される元選手のソン・ヨンジェがSNSの「いいね」をめぐって謝罪に追い込まれた。

4年前に行われたソチ五輪で韓国期待の星キム・ヨナは銀メダルを獲得した。金メダルを手にしたのはロシアのアデリナ・ソトニコワ。記事によると、ソン・ヨンジェは金メダルを獲得したソトニコワの写真に「いいね」を押しており、最近、あるネットユーザーがこれを指摘。ネット上で攻撃にさらされる事態となった。

情報拡散の経緯

ソン・ヨンジェがSNSに「いいね」を押した。
押した相手が、ロシアの選手だとネットユーザーが指摘。
この指摘が、SNS等で拡散。
ネット上で、批判が相次ぎ炎上。
この騒動を受けて、SNS上に謝罪文を掲載することに。

加害者側(炎上させた側)の情報

ソン・ヨンジェは2018年1月29日夜、SNS上に謝罪文をつづり、自身のアカウントで「いいね」が押されていたことにこれまで気付かなかったことを説明したほか、「本来であればすぐに釈明すべきだったが、混乱してアカウントを閉鎖してしまったことが事態の悪化を招いた」「今後は自身の言動に注意する」と反省の弁を述べたという。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「韓国民の心の狭さを哀れに思うね」
「韓国じゃキム・ヨナは神聖にして冒すべからずの神様なんだね」
「個人の自由まで縛られるなんて可哀想」
「怖いわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

網易体育は記事の中で、ソン・ヨンジェに寄せられた辛辣(しんらつ)なコメントの数々を紹介しており、キム・ヨナ銀メダルの恨みは深いようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14231848/