小室哲哉さんの引退発表で週刊文春のTwitterに批判殺到


週刊文春で不倫疑惑を報じられた小室哲哉さんが騒動を受けて引退発表をしたことで、週刊文春のTwitterに批判殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年1月19日、小室哲哉さんが引退を発表した。2018年1月18日発売の週刊文春で不倫疑惑を報じられた小室哲哉さん。今回の発表は、その騒動を受けてのものだという。

90年代を代表する音楽家の引退発表にネットは混乱に陥っているが、中でも、文春の公式Twitterアカウント「文春砲(文春くん公式)@bunshunho2386」は批判が殺到。

同Twitterでは2018年1月17日に「カリスマ音楽プロデューサー・小室哲哉による裏切りの密会劇。妻・KEIKOのリハビリを献身的にサポートする美談の裏で、妻不在の自宅に招き入れる美女の正体とは。週刊文春デジタルでは1月18日より《密会編》と《告白編》を公開する」と題し動画を固定ツイート。このツイートに2018年1月20日午後2時までに1527件のコメントが集中し、そのほとんどが同誌を批判する内容となっている。

情報拡散の経緯

週刊文春で小室哲哉の不倫疑惑が報道される。
公式Twitterアカウントには、動画を固定ツイート。
このツイートに対して、批判コメントが殺到。
SNSや掲示板等でも拡散され、さらに批判が投稿される。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「責任とれや」
「この記事を書いた記者も、自分が同じ立場になったら、何もない、潔白な聖人君主でいられるのか?」
「文春は何様なんですか?」
「芸能人の不幸をストーカー紛いでおっかけてスクープして本当に悪質ですね」
「他人の不幸で食べるご飯は美味しいですか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

引退のニュースが発表されたのは13時30分。1時間弱で公式Twitterアカウントは炎上状態になってしまった。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2018/01/19/1009684/
  • http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180120-OHT1T50145.html