島田洋七 人身事故による電車遅延で悪態をつく乗客を「後ろから蹴った」


漫才コンビ『B&B』の島田洋七さんが駅のホームで激怒したエピソードを番組内で話したところ、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

島田さんは2017年12月15日放送の『バラいろダンディ』に出演。駅ホームで自身が遭遇したエピソードを明かした。

羽田空港へ行くため、京浜急行電鉄の品川駅ホームで電車を待っていた島田さん。アナウンスで、人身事故のため40分ほど遅れるとの知らせが流れた。そこで「前におったサラリーマンが携帯で、『すみません40分遅れます。こんな急いでる時に誰かが飛び込みやがってよォ』って」という電話の内容が聞こえてきたそうだ。

これに島田さんは「俺、後ろから蹴ったからな。お前もうちょっと考えることないんかと。どんな事情であろうが可哀想やなとか。こんな時に飛び込みやがってて…、俺はね、ボーンて蹴ってやったんよ」と怒りの表情で話した。「強そうやったら蹴らんかったけど。何となく勝ちそうやなと思って」と笑いを誘ったが、「4年前ですよ。ほんまに、こういう奴おんのよ」と憤っていた。

人身事故遭遇時のこのエピソードは、ネットニュース等でも大きく取り上げられ拡散。掲示板で議論に発展している。

情報拡散の経緯

番組内で、駅のホームで激怒したエピソードを紹介。
この発言が、ネットニュースとして掲載される。
SNSや掲示板等で拡散。
様々なコメントが投稿され、炎上状態へと発展。

ネット上の反応

「島田正論」
「低能なクズ発言したら後ろから蹴られて当然だろ」
「そいつのせいで自分の予定が狂った 悪態の一つでもつきたくなる」
「正義感をかざして勝手に暴力をふるって何様だよ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判コメントの中は、「口より先に足が出るのか 怖い」「どんな事情であれ、暴行」といったコメントが多数を占めている。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2151351474895177301
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000007-jct-soci