ヒロアカ×文房具カフェのメニューを持ち帰りメルカリ転売で炎上


僕のヒーローアカデミア×文房具カフェ2017で持ち帰ったメニューを転売しようとしていたユーザーに対して、批判が殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

ありとあらゆる文房具に囲まれながら、ドリンクやフードを楽しむ文房具カフェが、人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』とコラボカフェを開催した。
その文房具カフェで、お店のメニューとランチョンマットが紛失していることが発覚し公式Twitterで、「先日の相澤先生のお誕生日の閉店後にスタッフがグランドメニュー表を数えたところ、1冊足りませんでした。※万が一ネットオークションとかで売られていても絶対買わないでくださいね。」とアナウンスをした。

とあるユーザーが、メルカリでメニューとランチョンマットが転売されていることを発見。第三者が連絡して、取り引きは無効になったが、出品者は、「メニューは持ち帰り禁止と説明なかった」とコメントしたことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

メニューが紛失していることを公式Twitterで公表。
これを見たとあるユーザーが、転売されていることを発見。
この事が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

出品者は、「当方が入店した着席した時、持ち帰り禁止という説明は一切なく、店員さんがいらっしゃる前でメニューをカバンに入れても何も言われなかったので持ち帰り禁止とは全く存じ上げなかった」とコメント。

ネット上の反応

「普通の飲食店でもメニュー持ってかないでしょ」
「そもそもそれを転売しようとした事にドン引き」
「お店の備品であるメニューを無断で持ち帰るのは窃盗ではないか」
「持ち帰りNGだと知らなかった人がその日のうちに出品する?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、お店へ謝罪をし、メニュー表を返却すると報告をしている。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2151116636146494901