坂上忍 格闘家差別発言で炎上


バラエティ番組で坂上忍が、「格闘家は、日々殴り合いのことかエッチなことしか考えていない」と発言し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年10月9日放送のフジテレビ系バラエティ番組『バイキング』で、不倫が報じられているあびる優の夫で格闘家の才賀紀左衛門について、坂上忍が不適切のようにも思える発言を行い、炎上している。

これは『バイキング』内で才賀紀左衛門の不倫について取り上げた際に発せられたもので、坂上は才賀紀左衛門について、「職業格闘家ですよ。もうね、日々殴り合いのことかエッチなことしか考えていないですよ」とコメントする。この発言についてはIKKOが「そうは思わない」と反論。さらにフィフィも、「坂上さんのさっきの発言相当問題っすよ。格闘家はそういうの当たり前って言うけど、地道な、たぶん、コツコツとやっていますよ」と怒る。

これについては、「そんなまともに受け止められても困っちゃうよ」とサラリ。自分の発言に、責任を感じていないよう。
この対応に、ネットユーザーは「格闘家を差別している」と激怒。元格闘家もTwitterで怒りを露わにしており、今後この発言は波紋を広げそうだ。

情報拡散の経緯

番組内で才賀紀左衛門の不倫についてコメント。
「格闘家は、日々殴り合いのことかエッチなことしか考えていない」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「坂上忍のファンなんて居るの?」
「これだけ偏った発言する人をお昼の番組に起用し続けるフジテレビって」
「宮迫と一緒に降板お願いします」
「辛口コメント言えば、何でも有りって訳じゃない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

坂上といえば2017年10月3日の『バイキング』内で、桑田真澄氏の次男Mattに対し「興味がない」「施しているのですか」などと発言し、本人の怒りを買ったばかり。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-36671/