電車内にコンロ持ち込みラーメン食べる 韓国のYouTuberが炎上


韓国のYouTuberが、電車内にコンロを持ち込みラーメンを食べる動画を投稿し批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

この動画は7月1日に公開された韓国のユーチューバーによるもの。公開されると瞬く間に韓国のネットで問題となった。

本来なら止めるべきところだったのだろうが、動画の撮影中と察したのか誰もこの行為を止める者はいなかった。
電車の中での軽飲食は認められているが、動画のように火気を使っての行為は鉄道安全法42条1項に違反しており、刑事処罰される可能性がある。そればかりか周りの乗客の顔を無断で映していることも問題だ。

シンテイルと名乗るこの男性は人気のユーチューバーで、過去にも過激な動画を多数、公開してきた。釣り堀にダイブして魚を手づかみにする、電車内で奇声を発する、
道路上に横たわるなどし、さらには動画撮影中に漂白剤を飲んで救急搬送されたこともあるという。

この動画を見たユーザーからは、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

韓国のYouTuberが、動画を投稿。
電車内にコンロを持ち込みラーメンを食べる内容。
これを見たユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

この男性は、電車内にコンロを使うなどの危険性については「反省している」とし、今後は過激さを減らすと話したという。

ネット上の反応

「地下鉄のなかでコンロを使ってよいのか。」
「私が見たならすぐに鉄道警察に通報した」
「これは証拠映像だ。処罰しろ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このユーチューバーは元々アフリカTVとFacebookで活動していたが、暴力的な内容によりアカウントが削除され、現在はYouTubeだけで活動している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13362427/
  • http://gogotsu.com/archives/31096