中国の花嫁を中古車に例えたアウディのCM「女性べっ視」と非難集中


中国で、アウディのCMが花嫁を中古車に例えたことで、批判コメントが殺到。ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

香港中国で最近、独フォルクスワーゲン傘下アウディの中古車を宣伝するCMが「女性べっ視」と非難を浴びている。

CMで映し出されるのは若い男女の結婚式の場面。そこへ新郎の母親が登場し、新婦の鼻や耳を調べ始める。口をこじ開け、歯まで調べて気が済んだのか、2人に「合格」の合図を送る。母親が最後にもう一度、新婦の胸をじろりと見たところで、アウディ車が街を走る場面に切り替わり、「大事な決断は慎重に」と男性の声が流れる。
ナレーションはさらに「正式な証明書があってこそ安心できます」と続く。

このCMに対し、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」には、批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

中国で、アウディの中古車を宣伝するCMが放送。
花嫁を中古車に例え、「大事な決断は慎重に」と謳うCM。
ネットでは「女性差別だ」「許せない」などの声が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

アウディは2017年7月19日声明を発表し、CMで作られた見方は同社価値と一致するものではないと説明し、CMの打ち切りを発表した。

ネット上の反応

中国では、
「女性差別だ」
「許せない」
「アウディ車のボイコットを表明」
といったコメントが多数投稿されている。

このニュースを見た日本ユーザーは、
「偽物じゃなくて中古のCMなのか」
「中国のアウディは日本人差別の横断幕でおなじみ」
「この辺は中国も日本も同じなんだな」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アウディの中国での売上高は今年上半期、15%減と落ち込んだことが発表されたばかり。この時期に潜在顧客ともいえる女性の反感を買ったのは失策との指摘もある。
一方、一部の消費者からは「大げさな反応だ。男性を中古車に例えたCMなら、みんな面白がったはず」といった意見も出ている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13358816/