洗剤CM「オトコ臭、くさい」が男性差別だとネットで炎上!


花王の洗剤『ハミング』のCM「オトコ臭、くさい」が男性差別だとネットで批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

話題となっているのは『花王』のCMで女優の吉田羊とお笑い芸人田中直樹が出演している『花王 ハミングファイン オトコ臭にDEO誕生!』というもの。コンセプトとして男性の臭いを防止するというもので、特殊な洗剤を扱うことによりその臭いが防げるのだということです。

案の定ネットでもこの「オトコ臭」に関して「男性差別ではないのか」と否定的な意見があるようで、ネット上で炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

「オトコ臭、くさい」といった内容のCMが放送。
このCMが、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「オトコ臭ねぇすげぇ男性差別なCMだな」
「オトコ臭のCM、これ立場が女性なら炎上するよね」
「オトコ臭ってなんか失礼では」
「じっさい臭いしなぁ」
など様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

CMで差別といえば他のメーカーでも「女性差別である」という否定的な意見をうけ取りやめになった例もあり、“男は臭い”ってあからさまな男性差別は野放しなの?といったコメントが多数投稿されている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw2875637
  • http://girlschannel.net/topics/1261956/