あまりの炎上ぶりに削除!? ホリが藤井四段の顔まねに挑むも批判殺到


ものまねタレントのホリが、将棋の藤井聡太四段の顔まねに挑戦した写真を投稿するも、批判的な書き込みが殺到し炎上。その後、投稿した写真を削除することになった事例である。



問題発生の経緯

祝福したつもりがまさかの大炎上に発展!?

ものまねタレントのホリが2017年6月21日にTwitterを更新し、将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段の顔まねに挑戦した写真を投稿するも、批判的な書き込みが殺到。同投稿を削除するという騒ぎとなっている。

プロデビュー以来負け知らずの藤井四段は、この日、澤田真吾六段に勝ち、公式戦28連勝という歴代最多タイ記録に並んだ。ホリはそれを祝して、「藤井四段 28連勝 30年ぶりの偉業!!」とのコメントとともに、藤井四段の顔まねを披露。 両目の先をテープで固定して、目を細く見せ、藤井四段の仕草をまねた写真を数点アップしているのだが、これが大不評だったのだ。

ネット上からは批判コメントが殺到。結局、ホリも世間の反応に驚いたようで、投稿を削除している。

情報拡散の経緯

タレントのホリが藤井聡太四段の顔まね写真を投稿。
この投稿が、Twitter上で話題になり拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
その後、問題の写真を削除する。

ネット上の反応

「デリカシーがなさすぎる」
「いじめに近いだろ、これ!」
「なんでも便乗すればいいわけじゃない」
「ハッキリ言って不快です」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ホリは今回の藤井四段以外にも定期的に著名人の顔まね写真をTwitterに投稿しており、今回の件で炎上後も何事もなかったように顔まね写真を公開している。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/83523