アーセナル公式サイトが「大炎上」!


アーセナルは来る17-18シーズンに向けた新ユニホームを公式サイト上で発表した所、批判が殺到し炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

新ユニホームはこれまでのモデルになかった襟が付き、全体的に真紅のカラーでまとまったシックなデザインになっている。公開後、さっそくサイト上で売り出されたが、そこで大炎上の元となる問題が発生してしまった。

これまで背番号23を付けていたダニー・ウェルベックの番号が、「7」になって売りに出されていたのだ。ナンバー7は他でもない今夏のアーセナル退団が噂されるアレクシス・サンチェスのものだったため、ファンからの問い合わせが相次ぎ“大炎上”。クラブは早々にサイト上からウェルベックのユニホーム画像を削除した。

しかし、クラブの対応も虚しく、即座にSNS上で「7WELBECK」がプリントされた画像が出回り、アーセナル・ファンはSNSで様々な憶測を行なっている。

情報拡散の経緯

アーセナルが新ユニホームを公式サイト上で発表。
とある選手の背番号が変更となっていた。
このことから、ファンから問い合わせが相次ぎ炎上。
クラブ側は、問題の画像を削除。
しかし、SNS等では、現在も批判や憶測のコメント等が投稿されている。

ネット上の反応

アーセナルファンからは、
「ウェルベックが7番? これが公式サイトのシステムエラーであることを願うよ」
「事実だとすれば、本当に、本当に、本当に最悪の合意だ。もし、サンチェスを失うなら私は怒り震えるだろう」
「ウェルベックが7番になったらみんな激怒するだろうな?」
「なんだ。つまりはC・ロナウドは来ないということだな」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、ロシアで開催中のコンフェデレーションズカップにチリ代表の一員として参戦しているサンチェスは自身の去就に関し、「代理人に任せている。僕は多くのことを求めているが、今は代表のことだけを考えている」と明言を避けている為、アーセナル・ファンは、今回の件でかなり過敏に反応しているようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13238772/