歯科女子大生モデルが炎上


歯科女子大生でモデルの入澤優が、自身のTwitterで「芸能界入りたくて大学中退しました」とつぶやいたところ、Twitterが大炎上する事態になった事例である。



問題発生の経緯

入澤といえば現役女子大生として数々のミスコンで賞を取り、その界隈では知る人ぞ知る存在だったが、一躍名前が知られるようになったのは2017年3月1日放送の『さんまの東大方程式』だった。「東大生と結婚したい肉食女子」の一人として登場し、東大生に交際を断られてもしつこく迫る姿が「売名行為」と反感を呼び、自身のTwitterが大炎上した。

それについて入澤はインタビューで、「めっちゃ炎上したかったんです。嫌いって好きの裏返しじゃないですか(中略) 炎上どんとこい!入澤優が流行ればいいと思います」と答えていた。

そんな入澤が2017年5月23日、Twitterで「芸能界入りたくて大学中退しました」とつぶやいたことで大騒ぎになり、再びTwitterが大炎上する事態となった。というのも前日の2017年5月22日に、日本歯科大学の掲示板にこんな「懲戒」が張り出されていたとし、その写真がネット上で拡散されていたからだ。

「第二学年 入澤優 右の者 学則第44条第3項に基づき退学とする 平成二十九年五月二十二日 学長」
「学則第44条第3項」というのは、性行不良、学業の怠り、出席常ではない、大学の秩序を乱す、といった学生を指していて、入澤はそのどれかに抵触したということのようだ。

そのため入澤さんのTwitterには、批判コメントが殺到し、炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

自身のTwitterで「芸能界入りたくて大学中退しました」と投稿。
この投稿前日に、大学の掲示板に退学と貼りだされていた事が判明。
その写真がネット上で拡散。
Twitterには、批判コメントが殺到し炎上。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうした騒動について入澤はこの日、Twitterで、「これからは所属事務所の元、芸能活動をやりながら医学部再受験します。 歯科大やめた件でみなさんお騒がせしました」と謝罪することになった。

ネット上の反応

「退学処分っていう現実受け止めろよ。逃げんなよ」
「構内掲示板にデカデカと貼られた『入澤優 退学』は凄いパンチありますよ」
「退学させられたこともわからない知能やから退学させられたんやろうなあ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今後、どのような形で受験勉強と芸能活動をしていくか。
所属事務所は、「大学を辞めたことを含め、本人に何も確認できていないのが現状です」という答えだった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13112063/