大女優に失礼すぎて大炎上! 歌ネタ芸人、「天海祐希に捧げる」歌


お笑い芸人のお見送り芸人しんいちが、女優・天海祐希を「俺は無し」と連呼する歌ネタによって批判が殺到し、大炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

しんいちは、2017年5月17日に映像配信サービス『GYAO!』にて公開されたトークバラエティ『ぶるぺん』にゲスト出演。天海祐希に捧げるネタを披露したが、ギターを演奏しながら「天海祐希さんは完璧な女性だけど、俺は無し」「世界中の男みんなが天海祐希さん好きと言っても、俺は無し」と歌う失礼すぎる内容だった。

2017年1月に放送された日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 』内のコーナー「山崎プレゼンツ 山-1グランプリ」でも披露され、話題を呼んだ同ネタ。
これを見た視聴者からの批判は殺到しており、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

お笑い芸人が「天海祐希に捧げる」歌をテレビで披露。
さらに、SNSや掲示板等で動画が拡散される。
これを見た視聴者から批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

しんいちは、「めちゃくちゃたたかれています」として、事務所にまで苦情の電話やメールが殺到していることを明かす。
「(放送の)次の日、事務所の社員さんが対応に追われて昼休憩なかったって言っていました」と語った。

ネット上の反応

「何より、面白くないのが致命的」
「ネタでもなんでもないし、レベルが低すぎ!」
「大女優は駄目だ! せめて若手女優にして!」
「少しでも面白いならありかもしれないが、自分の好みを歌ってるだけ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

良くも悪くも話題になったことで仕事につながった部分もあるので、「ぐっと唇を噛(か)んでいる状態。(ネタ封印とは)言いづらい」と話した。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00010001-trendnewsn-ent