ゼイン・マリク “知人のがん治療費”募るサイトをシェアし批判続々


『ワン・ダイレクション』メンバーゼイン・マリクがTwitterにてシェアしたあるリンクに対して、一部ファンから批判コメントが殺到し炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

『ワン・ダイレクション』メンバーとしてのブレイクを経て、ソロアーティストとして抜群の音楽センスと歌唱力を世界に証明したゼイン・マリク。その資産はすでに数十億円と言われるが、「実はとんでもないケチなのではないか」という批判が噴出している。

そのキッカケとなったのは、オンライン募金サイト『GoFundMe』のリンクをTwitterでシェアし、このようにファンに訴えた。
「この人は、俺の母さんの親友なんだ。」
「どのような形でも良いので、どうか助けてください。」

肺がんを患う「ゼインの母の親友」はそこにアカウントを開設し、望む治療を受けるべく「ぜひ寄付を」と綴っている。しかしこれを見た一部のファンは、数十億円の資産を持つゼインのツイートを非常に不愉快に思ったもよう。ゼインのTwitterには、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

ゼイン・マリクがTwitterに募金サイトのリンクをシェア。
リンク先は、「ぜひ寄付を」と記載されたアカウント。
この投稿が、Twitter等で拡散される。
不愉快に思ったファンから、批判コメントが殺到し炎上。

ネット上の反応

「あなたって、超リッチなんじゃないの?」
「ミリオネアなのはアナタでしょ、アナタが助けてあげたらいいのよ!」
「でもゼインなら目標額を簡単に払えるでしょうに?」
「ゼインだって寄付したかもしれない」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この状況につきゼインの母の親友も気分を害し「確かに宣伝は頼んだわ。でも彼に金銭的な援助を頼んだりするものですか」とコメントしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13023871/