「ダラダラせず飛び跳ねろ」 いい写真を撮りたいと男がカンガルーに投石


「ダラダラせず飛び跳ねろ」と手にしていた石をカンガルーに投げつけた動画がインターネットに流出し、炎上している事例である。



問題発生の経緯

そもそも動物園には人間のエゴで連れて来られただけ。カメラに向かってポーズをとる気持ちなど動物にはさらさらあるまい。普通の人にはそれが理解できるが、この男は違った。「おい、ダラダラと寝てるな」と言うと、手にしていた石をカンガルーに投げつけたという。このほど中国・江蘇省で…。

まさにエゴイズムの塊、恐ろしいほど自己中心的な男の話題が飛び出したのは、江蘇省揚州市のある動物園。「横になって眠っているなど許さない。ぴょんぴょんと飛び跳ねてこそのカンガルーだ」というその男は、おもむろに石を掴むとカンガルーに向かって次々と投げつけたのだ。

「やめなよ。カンガルーたちは今、休んでいたいんだよ」と同行していた仲間から諫められると、男は「何だよ、俺は何も悪いことはしていないぞ」と歯向かった。
「これは特別な旅行。本物のカンガルーに出会えるチャンスなど滅多にないんだから」という主張が続いたそうだ。

この男の暴挙についてはさっそく動画がインターネットに流出し、SNSでも大きく炎上。カンガルーに石を投げたところで何が悪いという暴力的なその発想に、批判が相次ぎ炎上している。

情報拡散の経緯

中国で、手にしていた石をカンガルーに投げつける暴挙。
この動画が、ネット上に投稿される。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎに発展。

ネット上の反応

このニュースに対して日本では
「被害を受けたカンガルーは、この男を蹴り飛ばしていいよ」
「さすが中国人。自己中の塊だな。」
「カンガルーの檻に入れてあげたらいい。カンガルーも石投げられて怒り心頭だろう。」
「とうしてそんな普通のことがわからないの?」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

同様の動物虐待報道がいささか多い中国。1年ほど前には「雲南野生動物園(Yunnan Wild Animal Park)」で野生のクジャクが無残な死を遂げていた。
「きれいだから欲しい」といって若い男女が次々とクジャクの羽根を引き抜き、痛み、恐怖、ストレスでクジャクを衰弱させたことが原因であった。

参考URL

  • https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/japantechinsight_369368