トッティのいないローマのクリスマスカードがSNSで炎上


ローマがFacebookに掲載したクリスマスのメッセージカードに主将のFWフランチェスコ・トッティがおらず、SNS上で炎上する騒動になっている事例である。


トッティのいないローマのクリスマスカードがSNSで炎上

問題発生の経緯

2016年も残すところあとわずかとなり、ローマも1年間の感謝の意味を込めて、サポーターに向けてクリスマスのメッセージカードをFacebookに掲載したのだが、相反して逆効果となった。その原因はクリスマスカードに、ローマのレジェンドであるトッティが不在であったことだ。カードには、ローマの主力選手の写真が掲載されているものの、本来ならば掲載されるべきトッティの姿がない。

ローマサポーターはその矛先をルチアーノ・スパレッティ監督に向けた。その理由は、どの選手よりも、監督の写真が大きく、一番目立つ中央に掲載されているからだ。
過去に2人の間に確執が報じられたこともあるだけに、まるで、監督がトッティを押しのけたかのように見えるクリスマスカードは物議を醸すこととなった。

情報拡散の経緯

Facebookにクリスマスカードを掲載。
その写真に、主将のトッティの姿がなかった。
この投稿は、SNS等で世界中に拡散される。
監督の写真が目立つ中央に掲載されていたこともあり、監督に批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「ローマのシンボルを消し去るな」
「クリスマスにも僕らの英雄トッティを蔑ろにするのか」
「ローマにとってトッティは唯一無二の存在。理由がどうあれ、いなきゃおかしいね。」
「理由はなんだか知らないけど、結果的には特大級の大チョンボでしたなあ」
「トッティ=ローマじゃなくてローマ=トッティになってるからね。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Facebookには、ローマのサポーターから「トッティがいなければローマじゃない」とのスローガンも生まれているという。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12472894/