聖なる石でお尻を掻いたジェニファー・ローレンスの発言が炎上


飾らないキャラクターで人気のジェニファー・ローレンスが、ハワイで聖なる石でお尻を掻いたと発言し、非難が殺到している事例である。


聖なる石でお尻を掻いたジェニファー・ローレンスの発言が炎上

問題発生の経緯

きっかけはテレビのトーク番組に出演したジェニファーの発言。映画『ハンガー・ゲーム』シリーズのハワイでのロケについて語ったジェニファー。ウェットスーツを着て撮影しているときにお尻が痒くなってしまい、地元の人が「神聖な岩」と呼んでいる岩の山でお尻を掻いたことを告白。そのとき岩の一つが転がり落ち、スタッフを直撃しそうに!ジェニファー曰く「ハワイの人はみんな『大変だ! これは呪いだ!』って感じだった。私は隅の方で『私が呪いなのよ! 私がお尻で崩しちゃったのよ!』って笑ってたのよ」。

この発言が大炎上!「地元の文化を大切にしていない」という批判の声がSNSにも殺到すると、ジェニファーはFacebookで謝罪のメッセージを発表した。

情報拡散の経緯

ジェニファー・ローレンスがテレビ番組に出演。
ハワイで聖なる石でお尻を掻いたと発言した。
この発言がSNS等で拡散され、批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。
その後、Facebookで謝罪のメッセージを発表した。

加害者側(炎上させた側)の情報

「ジェニファーからインターネットへ。ハワイの人々を侮辱するつもりはまったくありませんでした。『私が呪い』というのは自虐のつもりだったのですが、面白い話ではないと受け取られたことはわかっています。誰かを傷つけたなら謝罪します」とコメントをアップした。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では、
「寛平ちゃんでもあるまいし」
「ジェニファーは下品な印象がある」
「宣伝になって観光客が増えると思う」
「そんな事で崩れるようなら大したもんでもない」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ハワイの人ではなくネットにメッセージを宛てているあたりに、「騒いでいるのは、炎上させたいネット民」って思ってるのでは?

参考URL

  • http://www.elle.co.jp/culture/celebgossip/jennifer-lawrence16_1213