成宮寛貴さん引退で『FRIDAY』のTwitterが炎上


俳優の成宮寛貴さんが芸能界からの引退を発表。写真週刊誌『FRIDAY』の記事が原因とされており、Twitterアカウントに批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。


成宮寛貴さん引退で『FRIDAY』のTwitterが炎上

問題発生の経緯

2016年12月9日、人気ドラマ『相棒』の3代目相棒・甲斐享役などで知られる俳優の成宮寛貴さんが芸能界からの引退を発表した。
突然の引退発表、背景には2016年12月2日および9日に発売となった写真週刊誌『FRIDAY』の2号にわたる薬物疑惑報道が関係しているものと思われる。その『FRIDAY』のTwitterアカウントに批判が殺到。
「【デジタル版】本日公開の記事はこちら 写真アリ 成宮寛貴「コカイン要求」生々しい肉声データ」という記事へのリンクを貼ったツイートに対し、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

写真週刊誌『FRIDAY』で薬物疑惑が報道される。
その後、俳優の成宮寛貴さんが芸能界を引退。
『FRIDAY』のTwitterに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「フライデーの間違った情報で成宮寛貴さん芸能界引退。 みんなで力合わせてこの会社潰そうよ。」
「お前らには二度と金曜日は来ねえよ!」
「成宮寛貴がコカインやってるとか、でっち上げしやがって!成宮がやってたのは、お菓子のネルネルやろが!しばくぞ」
「以前フライデーはたけし軍団に襲撃されたのでまたしてほしいみたいですよ」
といったコメントが相次いだ。

結果(その後もしくは現状)

今回の成宮さんの記事を何故か『週刊文春』のものだと思っている人も多く、文春の担当者が「成宮寛貴さんのスクープは、フライデーさんだよ!いちおう、言っておくね。」とTwitterに投稿している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12397205/