恋愛離れの原因は「AKB48の握手会」 NHKの説明にネット炎上


NHKの情報番組が恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因にAKB48握手会を上げ、ネット上で炎上している事例である。


恋愛離れの原因は「AKB48の握手会」 NHKの説明にネット炎上

問題発生の経緯

2016年11月24日放送された特集「恋人いらないってホント?」ではまず、彼女、彼氏を作らない若者が増えている、とし、国立社会保障・人口問題研究所のデータを公開した。
2015年調査では18歳から34歳の男女で、交際相手がいない未婚者の割合は男性が69.8%、女性は59.1%で10年前に比べそれぞれ20%ほど増えている。どうして恋愛をしないかについては、面倒くさい、コストがかかる、リスクがある、といった意見が出た。スタジオでは、学校教育でも恋愛は危ないというネガティブな情報を出していたり、恋愛結婚した両親を見てもラブラブな感じがしないため、憧れが無くなったなどと説明した。

そして、自分は男性にはモテない「喪女」(もじょ)だという大学3年生の女性が登場し、失恋した後に出会ったのが「喪女」がイケメンと恋愛するマンガで、ハマってしまった、と告白したときに、「つかの間の逃避を重ねているうちに、現実に戻るのがおっくうになった」というナレーションが流れた。

その直後スタジオに出てきたのが「恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因」を示したパネル。恋愛を推し進める要因と、ブレーキをかける要因が年代別に書かれ、ブレーキをかけるものとして「ストーカー DV」「セクハラ」「メイドカフェ 漫画」、そして「AKB48握手会」とあったのだ。

ネット上ではこの「AKB48握手会」を見て目を疑い、吹き出してしまう人が続出したようで、ネットの掲示板などには、「NHKズレ過ぎだろw」といった批判で埋め尽くされる事になった。

情報拡散の経緯

NHKの情報番組が恋愛特集を放送。
その中で、恋愛離れの原因は「AKB48の握手会」などと紹介。
この放送内容が掲示板等で拡散。
SNS等で批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「間抜けにもほどがある」
「AKBを過大評価しすぎ。あんなもんごくごく一部のオタがくらいついてるだけ。しかも若者じゃなくておっさん」
「大半のファンは恋愛できないからアイドルに走るわけで、順序が逆 」
「原因じゃなくて結果だろ。あれは恋愛競争市場から溢れた奴らの擬似救済システム」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

オタク界隈で言えば仮想の「嫁」にしているのはアニメやマンガの二次元キャラであり、「AKB」のような3次元には興味は無い、と主張する人もいるなど、AKBファンとは関係のない人たちからの反論も目立っている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12343609/