「悪趣味」と炎上 スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク演出


テーマパーク『スペースワールド』で、5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク上でスケートができるという演出が、ネット上で炎上している事例である。


「悪趣味」と炎上 スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク演出

問題発生の経緯

問題となっているのは、同施設がアイススケートアトラクションの中で行っている「氷の水族館」という演出。スケートリンクの中に5000匹もの魚が氷漬けにされており、公式サイトでは「前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし」と宣伝されている。

また同施設の公式Facebookには「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・(原文ママ)」などのコメントと共にアイスリンクから凍ったまま顔を出す魚や、アイスリンクの中で凍っているジンベイザメの様子が確認できる。

展示されている魚は、「本物の魚は公設市場の鮮魚店から卸してもらったもので、鮮魚店には今回の企画意図もきちんと把握していただいています。
なお、卸してもらった魚の多くは商品にならない「規格外」のものです。またジンベイザメやサメ、エイなどの大きな魚は写真を等身大に引き延ばして氷の下に埋め込んだものであり、本物の魚ではありません。」とコメント。

Twitterなどではリンクの中から魚の頭が飛び出していたという報告や、スケート靴のエッジが魚にこすったのか「氷に血がにじんでいた」という目撃談も寄せられており、この演出を受けてネット上では「悪趣味」「生命への冒涜(ぼうとく)」「狂気しか感じない」などと倫理観についてのコメントが多数並び、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンクが登場。
表現に問題のある文面を公式Facebookに投稿。
実際に滑ったユーザーからの報告がTwitterなどに投稿。
SNS等で拡散され、批判が殺到。
炎上騒ぎとなっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

取材に応対した担当者は、編集部の質問全てに誠実に対応し、
「現地に来てもらえば演出の意図も分かってもらえると思う。私たちも初めての展示なので未熟なところはあったが、展示の趣旨については正しく理解してもらえたら……」
と繰り返しコメントをしている。

ネット上の反応

「写真も使ってるなら、全部写真でいいじゃん」
「食べるなら問題ないとかってより死んだ魚の上を足蹴にしてるような感覚が嫌だ」
「企画よりFBのコメントが悪趣味。炎上は自業自得」
「どうして従業員の誰もが企画を中止しようとしないんだろう?」
といったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

スペースワールドは2016年11月27日、公式Facebook内で「氷の水族館に関する不適切な表現で不快に思われた皆様にお詫び申し上げます。この度、該当する部分の記事を削除させて頂きます」と謝罪。

また、公式サイトで「氷の水族館」の企画中止を発表した。

参考URL

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/26/news037.html
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000042-it_nlab-sci