蓮舫氏「そのうち居なくなる」 夫をディスり続ける発言に批判殺到


民進党の蓮舫代表が、テレビカメラを豪邸に初めて入れ、家族全員を紹介したところ、内容があまりにも酷すぎるとして激しい批判が起き、炎上騒ぎとなっている事例である。


蓮舫氏「そのうち居なくなる」 夫をディスり続ける発言に批判殺到

問題発生の経緯

蓮舫代表が出演したのは2016年11月18日放送のTBS系バラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』。テレビカメラが入ったのは代表の母親と夫と子供が暮らす「生家」。玄関を開けると3匹の犬が出てきて吠え続けたが、それを制することなく収録が続けられた。寝室に行くとベットが2つあり、夫と別々に寝るのかと聞かれると、怪訝な顔をして「もちろんです」。一緒に寝ることは「ない」。甘えたくなることはないのか、の質問にも、「その気持ちが無いですね。感情として」と、ぶっきら棒に答えたため、「仮面夫婦なのでは?」といったナレーションが入った。

また、結婚した年や、結婚記念日、プロポーズも覚えていないと語った。その理由は、「そんなのいちいち覚えていたら、人生面倒くさいですよ」ということだった。

これが放送されると、ネット上では蓮舫代表の夫の扱いが酷すぎる、と大騒ぎになり、批判コメントが掲示板に殺到することになってしまった。

情報拡散の経緯

番組で蓮舫氏の家族が紹介された。
蓮舫氏は夫をペット以下の存在とし、頭髪については「居なくなる」と指摘。

ネット上の反応

「自分だけが一番で、あとは二番以下でいいんでしょうね」
「仮にジョークだとしても、全く笑えないし、気持ちの良いものではない」
「それでまだ国民が支持するかな」
「番組見てたけど、笑えなかった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

蓮舫氏のTwitterにも、「国民の支持を得るのなら、ご家族ではなく戸籍を公開された方が有効かと存じます」といった非難が相次いでいるが、2016年11月21日17時現在、蓮舫氏は反応していない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12313337/