東急ハンズ「予防接種拒絶」ツイートが炎上


東急ハンズネットストアの公式アカウント担当者が、「予防接種」を拒否し続けていると投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。


東急ハンズ「予防接種拒絶」ツイートが炎上

問題発生の経緯

問題のツイートは2016年11月9日18時ごろに投稿された。同社ネットストアの公式アカウント『ハンズネット』が、「最近は予防接種を受ける方も増えたそうですね」と前置きしつつ、「わたくしは(予防接種を)長年拒絶し続けているタイプです。今年も勇気とメンタルで立ち向かいたいと思います」などと、顔文字混じりのツイートで「告白」した。
予防接種の種類は明記していない。しかし、その返信には、インフルエンザの予防接種の事と受け止めた、とみられる人たちから、手厳しい声が相次いだ。

情報拡散の経緯

東急ハンズ公式アカウントが「予防接種」を拒否と投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
その後、謝罪コメントを投稿する。

加害者側(炎上させた側)の情報

ツイートからおよそ2時間後、同社が持つ別の公式アカウント『東急ハンズ@今年で創業40周年』が介入。全従業員を対象としたインフルエンザ予防接種を定期的に実施していると明かし、「接客業に従事する者として感染予防は当然すべきであり、この発言内容は容認されるものではありません」と『ハンズネット』のツイートを批判、謝罪した。

『ハンズネット』はその後沈黙を続けていたが、2016年11月10日9時ごろ、
「昨日は不適切なツイートで皆様にご不快な思いをお掛けしてしまい、 誠に申し訳御座いませんでした。 謹んでお詫び申し上げます。 以後、このような事がないよう誠心誠意努力してまいります」と謝罪した。

ネット上の反応

「ハンズそのものの利用をやめます」
「あなた、仕事を失うかもしれませんよ?」
「冬場はハンズにいけないね」
といったコメントが相次いだ。

結果(その後もしくは現状)

顔文字を使ったユルめのカミングアウトながら、「ハンズそのものの利用をやめます」といった非難が殺到。
別の公式アカウントが「上長より厳重注意とともに、きちんとした対応を取るよう指示することを伝えております」と火消しに追われる事態となった。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/11/10283101.html?p=all