フリーキャスター伊藤聡子「平成天皇」発言でネットで大炎上


フリーキャスター伊藤聡子が、 番組内で現在の天皇を「平成天皇」と発言してしまい、ネット上で炎上している事例である。


フリーキャスター伊藤聡子「平成天皇」発言でネットで大炎上

問題発生の経緯

アナウンサーというものは、発言一つに対しても細心の注意を払わなくてはならず特に皇室関係の報道にはさらなる気を使わなければならない。名前の呼び方そして敬語の使い方など、非常に難しいルールが有り、それを使い間違えるとたちまちネットで大炎上ということとなってしまう。今回も問題が起きた。

2016年10月21日に放送されていた読売テレビの『ウェークアップ!ぷらす』にてコメンテータとして出演していた、フリーキャスターの伊藤聡子が、 現在の天皇を「平成天皇」と発言してしまい、炎上している。現在の天皇陛下のお名前は正しくは「今上天皇」という名前で呼ぶのが正しく、ご存命中に平成天皇と呼んでしまうと既に崩御されてしまったことを意味してしまう。

この誰でも間違えやすい難しいルールが炎上のもととなっているわけですが、テレビでは度々この言い回しを間違え、視聴者から多くのクレームが寄せられる。

情報拡散の経緯

番組内で「平成天皇」と発言。
この発言がSNS等で拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「平成天皇だなんて番組で言っちゃダメだろ。」
「テレビのコメンテーターが酷過ぎる」
「平成天皇って言うな!失礼だろ!」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

以前ミヤネ屋でもナレーションが「平成天皇」と読んでしまい炎上してしまった事例があった。

参考URL

  • http://dailynewsonline.jp/article/1215335/