ミス東大コンテストで司会辞退騒ぎで炎上中


ミス東大コンテストの司会をする予定になっていた有名男子学生が、他大学のミスコン出場者の女性を揶揄するようなツイートをしていたと、ネット上で騒ぎになっている
事例である。


ミス東大コンテストで司会辞退騒ぎで炎上中

問題発生の経緯

この男子学生は、テレビのバラエティ番組や雑誌などにも東大生として出演するなど有名で、テレビ画像をプロフィールにした実名のTwitterアカウントも作っていた。

今回騒ぎになったのは、この男子東大生がイニシャルだけで開設していた別アカウントで行ったツイートだ。

ネット上に出回っているツイートを見ると、2016年10月4日に友人らのツイートに答える形で、他大学のミスコン出場者と性的行為をしたことをほのめかした。日本人女性には興味があまりないものの、せっかくの機会だから出場者を狙ってみたとしている。
さらに、男子学生は、別のツイートで、若い女性2人の顔がはっきりと見える形で2人の頭を両手で抱える画像を投稿し、「こいつら俺のこと好きすぎ」「3P余裕」「今度3人でデートしようねって言われたw」とも書いていた。

東大では、駒場祭期間の2016年11月27日に東大広告研究会の主催で「ミス東大コンテスト」が行われるが、この男子学生は実名Twitterで2016年9月30日、ミスコンの司会をすると明かしており、2016年10月5日にはミスコンの打ち合わせをしたとも紹介していた。

問題のツイートは拡散され、男子学生が有名でミスコンの司会をする予定だったこともあって、ネット上で大きな問題になり、一部のネットサイトなどが報じる騒ぎとなり、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

有名男子学生がイニシャルだけで開設していたTwitterに投稿。
その発言がSNS等で拡散される。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。
この騒動を受けて、ミス東大コンテストで司会辞退。

加害者側(炎上させた側)の情報

この男子学生によると、友人らのだれかが匿名のTwitterアカウントを作り、問題のツイートのスクリーンショットを貼りつけて2016年10月10日に公開したとみられるという。
いわば仲間内の内部告発だが、このアカウントも、ネット上で話題になるとすぐに削除された。男子学生の実名と匿名の両アカウントも2016年10月27日までに削除されている。

男子学生側は、「仲間内での冗談とはいえ、書いていいことと悪いことがあり、今回は言いすぎた非があり不適切だった」とし、ミスコンの司会を辞退したことを明らかにした。

ネット上の反応

「最近は少し行き過ぎてる。節度がない。」
「最近のSNSて なんか異常」
「就職先が無くなったね」
「一生懸命やってきたのが一瞬でパーになる。それがネットですよ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題ツイートを晒した友人はだれか特定できていないというが、今後の対応について弁護士と協議しているという。
東大広告研究会では、この男子学生について、「司会を務めることは公式に発表してはおりませんし、実際別の者が務めます」と取材に答えた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12203216/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000003-jct-soci