フジ『めざまし』軽部真一アナ、草なぎ剛ドラマ主演の話題で「元SMAP」と発言し炎上中


軽部真一アナウンサーが、『めざましテレビ』でSMAP・草なぎ剛が来年出演する主演ドラマの話題で、「元SMAP」と発言し、ジャニーズファンが激怒している事例である。


フジ『めざまし』軽部真一アナ、草なぎ剛ドラマ主演の話題で「元SMAP」と発言し炎上中

問題発生の経緯

草なぎは、2017年1月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『嘘の戦争』で主演が決定。2016年12月31日をもって解散予定のSMAPだが、メンバーの新しい動きが発表されたのは初めて。
『嘘の戦争』は、2015年「草なぎの当たり役」と好評だった同局『銭の戦争』のスタッフが再集結するということもあり、ネット上ではジャニーズファンの喜びの声が相次いでいる。

そんな中、2016年10月21日放送の『めざましテレビ』では、サンケイスポーツの記事を読み上げる形で、このニュースを紹介。紙面には、「解散後、初の連ドラ主演」「草なぎ剛、再出発!」などと記載されていたが、このスポーツ紙を読み上げる直前、軽部アナがカメラ目線で「元SMAPとしての、初仕事となります」と発言。
これが、ジャニーズファンの逆鱗に触れてしまい、ネット上で炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

番組内で「元SMAP」と発言。
発言がSNS等で拡散。
ジャニーズファンが激怒。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「軽部、デリカシーなさすぎ」
「せっかくのワクワクも軽部のせいで台無しだわ」
「は? まじ軽部なんなん?」
「余命宣告された方を『どうせ死ぬんだから』と『故』をつけて話すようなもの」
「まだ解散してないし、解散撤回すると信じてる」
「軽部が元アナになればいいのに」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

軽部アナは、テロップを読んだだけの可能性もありますが、そんなことはお構いなしと言わんばかりに、バッシングは軽部アナに集中。
ジャニヲタ内での軽部アナの好感度はダダ下がりのようだ。

参考URL

  • http://www.cyzo.com/2016/10/post_30027_entry.html