オリラジ・中田敦彦「天狗状態」と猛批判


オリエンタルラジオの中田敦彦が番組内で、小保方晴子氏について苦言を呈した所、ネット上で批判の声が上がっている事例である。


オリラジ・中田敦彦「天狗状態」と猛批判

問題発生の経緯

オリエンタルラジオの中田敦彦が2016年5月24日、コメンテーターを務めるTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』に出演。STAP細胞論文の著者で元理研研究員の小保方晴子氏について苦言を呈した。

小保方氏は、2016年5月24日発売の雑誌『婦人公論』で瀬戸内寂聴と対談し、「殺されると思った」「(自殺での)死も考えた」と騒動当時の苦悩を告白。
また誌面には、ひざ上20センチというミニ丈の白いワンピースを着て、前髪をアップにした小保方氏の写真も掲載されている。

これに対し中田は「したたかだし自己陶酔が強いタイプ。(久々のメディアへの)登場の仕方も大胆ですし、人前に出るのが好きな人だなと思う」と辛口コメント。
他のコメンテーターも同様に辛口なコメントをするが、しかし、なぜか中田の小保方氏批判だけは「すっかりご意見番気取りだね」とネットで叩かれてしまっている。

情報拡散の経緯

小保方氏が掲載された雑誌が発売。
その雑誌について、番組内で辛口コメント。
コメントをした中田に対して、「天狗状態だ」とネット上で批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「さすがに調子に乗り過ぎ」
「何様だよ」
「ウザくなってきたわ」
「苦言しか言わない人」
「ここ最近「PERFECT HUMAN」のヒットで、また天狗状態なのでは?」
といったコメントが上がる。

結果(その後もしくは現状)

中田の妻・福田萌もこれまで数々の発言がネット上で物議を醸してきた。
今回、中田の有識者ぶった発言にブーイングが巻き起こったのも、福田と同じ「学歴自慢」の理由からではないか?

参考URL

  • http://www.cyzowoman.com/2016/05/post_20214.html
  • http://news.livedoor.com/article/detail/11561271/