「募金詐欺」と炎上…共産党の香西かつ介氏


共産党の衆院東京3区候補予定者の香西かつ介氏が演説会で募金を集めたが、「募金詐欺」だとTwitterで批判を受け、炎上している事例である。


「募金詐欺」と炎上…共産党の香西かつ介氏

問題発生の経緯

ことの発端は2016年4月16日、同党の品川区内で開かれた演説会で配られた募金袋だった。封筒には「熊本震災救援」「北海道5区補選勝利」「党活動強化」と三つの名目が書かれていた。
香西氏によると、会場に集まった550人のうち200人以上から37万円が集まった。香西氏が翌日、「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」とツイート。ネット上では、被災地支援名目に政治資金集めをしていたのではないかと批判された。

よく聞けば、Twitterで騒がれなければ、熊本に行くのは3分の1、12万円ほどだったらしい。熊本救援と名がつけば、共産党支持者以外も寄付していたかもしれないから、やはり不親切だろう。

情報拡散の経緯

演説会で募金を集める。
翌日自身のTwitterで、「ありがたく使わせていただきます」と投稿。
ネット上で、被災地支援名目に政治資金集めをしたのではと批判が殺到。
炎上騒ぎに発展する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

香西氏は、
「まったく性格の違う募金ですから、いっしょくたにしてしまったのは私の不徳のいたすところです。詐欺ではありません。」
集まった37万円は「党の熊本県委員会の口座に振り込まれています。今後、党中央と県委員会が相談して、被災地に届けられることになると思います」
とコメントした。

ネット上の反応

「まあ、詐欺だよね」
「最初からピンハネする気満々だったってことね」
「疑惑で終わらせるところが甘いな。完全に詐欺だろう」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

香西氏は今回の件で、「立候補はやめたほうがいいでしょうかね」と弱音をはいているようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11465213/
  • http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160427-00000184-sasahi-pol