教え子小6女児を妊娠させた!虚構ニュースを書き任意送致!


ネット上の掲示板の投稿見出し欄に「【速報】北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職」などと、虚偽の内容を投稿し業務妨害で地検送致された事例である。


教え子小6女児を妊娠させた!虚構ニュースを書き任意送致!

問題発生の経緯

福岡県警小倉北署は2016年3月1日、東京都立川市の会社員男を、北九州市教育委員会に対する業務妨害容疑で福岡地検小倉支部に任意送致した。
同署によると、会社員は2015年11月16日、携帯電話を使い、ネット上の電子掲示板の投稿見出し欄に「【速報】北九州市立小学校の6年担任、教え子の11歳女児を妊娠させ懲戒免職」などと、虚偽の内容を投稿。不特定多数が閲覧可能な状態にした。
この投稿についての通報を受けた同市教育委員会委員長は、職員らに書き込み内容の事実確認などを指示。
同日から2015年11月25日までの間、職員19人に、市内の公立小学校の聞き取り調査、内部会議など、不要な業務を行わせることになり、本来の正常な業務の遂行を困難にし、偽計を用いて業務を妨害した疑い。

記事の出本とされるアドレスもまったくでたらめのものが張られており、リンクをクリックしてはじめて気づく。
しかしこれにつられてしまったユーザは、真に受け止め支離滅裂な批判を繰り返していた。つられないユーザは「ソースを見ろ」などと冷静な態度もとっていた。

情報拡散の経緯

掲示板に問題となる文章が投稿。
投稿についての通報が教育委員会に届く。
ネット上でも批判のコメント等が相次ぐ。
その後、業務妨害容疑で任意送致される。

ネット上の反応

「このスレ覚えてるわ 釣りだったのか」
「こういうアホは実名報道しろや 」
「こんなことして何の得があったんだよ」
「27にもなってこんな低能がいるとは」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

どうやらこのニュースに多くの意見が問いあわせられ、警察が動いた模様。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5016717.html
  • http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1456801052/