家事代行ベアーズの男性執行役員が裏で女性をdisりまくっているのが見つかって炎上


家事代行サービス会社の執行役員が、「女性は全員『何にでも言いたがりだが責任は絶対に負いたくない生き物』」といったマネジメント論をネットで公開し炎上、謝罪に追い込まれてしまった事例である。


家事代行ベアーズの男性執行役員が裏で女性をdisりまくっているのが見つかって炎上

問題発生の経緯

問題になったのは、家事代行サービスなどを展開するベアーズの執行役員が2016年2月26日に公開した文章。『女性に読んでほしくない女性のマネジメントについて』と題し、「女性を部下に持った数100名以上」「面談で女性を泣かしてしまった回数は50回以上」という経歴から「やはり男女は違うという答えに行き着きました」と、女性マネジメント論を展開した。

だが内容は「女性のマネジメントで一番大切なことは女性という生物の特徴を知ること」「女性は全員『何にでも言いたがりだが責任は絶対に負いたくない生き物』」「解決しなくても共感してくれればいいと思ってる意味不明な生き物」などというもの。「これを読んだ女性から相当な攻撃を受けるとおもいますが、ただただ黙って大きく頷いて共感・受容・支持していきたいと思います」と記していた。

これに対し、偏見に基づく差別的な内容だとしてネット上で批判が相次ぎ、執行役員の投稿は削除された。
同社は2016年3月1日、サイト上に謝罪文を掲載することになる。

情報拡散の経緯

問題となる文章が投稿。
その内容が拡散され、炎上騒ぎに。
投稿は削除され、サイト上に謝罪文を掲載。

被害者側(炎上させられた側)の情報

同社サービスが「『女性の“愛する心”を応援します』というコンセプトを掲げている」こともあり、「今回のことにつきましては非常に遺憾であるとともに重く受け止め、この者の処罰につきましては降格とすることと決定いたしました」と報告。
本人は「言葉足らず、かつ、誤解を与えてしまう発言(投稿)であったと猛省」しているという。

ネット上の反応

「もう絶対ベアーズ使わない」
「嫌いになった」
「内部の人間関係がよくない会社は外部にいいサービスが提供できることはない」
「最悪!」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

今回の執行役員の暴言は会社の信用失落にも繋がった。炎上の火の手は今も収まっていない。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/02/news081.html
  • http://netgeek.biz/archives/66918