「橋本環奈嫌われてる」は2chのデマだった!


ネットでは1000年に一度のアイドルとして人気の橋本環奈さんが、学校では嫌われているという情報が拡散、ネット上で炎上騒ぎになっていたが、2chのデマだったことが分かり、騒然としている事例である。


「橋本環奈嫌われてる」は2chのデマだった!

問題発生の経緯

事の発端は地方のローカル番組『みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!』の中で「ぜんぜんです 特に女の子から嫌われちゃってて・・・」と発言したことによるものだという。

拡散している情報を受け、問題の番組では公式Twitterで今回の噂を否定。
本人もTwitterで「ニュース見てびっくりした!!学校で嫌われてるって事。私は、なんにも言ってないのにどこから出てきたんだろ?笑私の事はいいんだけど、友達に申し訳ない学校凄く楽しいから」と否定をした。

何でこんな噂が出たのか?
2chのスレッドに建てられた文面であると考えられる。
これをまとめサイトがまとめ、更に週刊誌等が食いついたというシナリオだ。最近では最もオーソドックスでよくある流れだが、ソースが無いまま情報が独り歩きし、既成事実化してしまったので今回の騒動となったようだ。

情報拡散の経緯

2chのスレッドに問題となった文面が投稿。
その内容が拡散。
本人がTwitterで否定。

被害者側(炎上させられた側)の情報

問題の番組では公式Twitterで「根拠の無い事実です。こうした内容を番組内で放送したことはありません」と否定。
本人もTwitterで否定のコメントを投稿する。

ネット上の反応

「橋本環奈の嫌われてるニュースデマかよ。流した奴最低やん」
「デマだったのね!よかった!!」
「ガセソースに騙された俺は情弱かよ」
といった様々な意見があり。

結果(その後もしくは現状)

2chで「この記事は自分がなんJ板に建てたスレが元ネタ」と告白する者が現れ、真偽が問われている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4969849.html
  • http://laughy.jp/1448003060911180154