安藤美姫、「男のくせに」連発で炎上


元フィギュアスケーターの安藤美姫さんがテレビ番組で「男のくせに」「男なのに」と連発して、反感を買っている事例である。


安藤美姫、「男のくせに」連発で炎上

問題発生の経緯

2015年11月10日放送の『火曜サプライズ』に出演し、ウエンツ瑛士さんと東京・浅草で食べ歩きロケをした。
商店街の各店をはしごして、きび団子やみたらし団子、豆大福などを大きな口でバクバクほお張ると、「行くよ」とウエンツさんをグイグイ引っ張っていく。
まだ食べ終わっていないと抗議されても、「男のくせに食べるの遅いんだもん」とバッサリ切って捨てた。
すき焼きの名店「今半本店」では、ウエンツさんがすき焼きの肉を一口で食べなかったことを理由に、
「男なのに本当、豪快にいかないよね」と横からチクリ。「おいしいのに、ちょっと嫌な気持ちになった…」と不満を言われても、知らん顔でマイペースに鍋に肉を入れていた。

2人はプライベートでも連絡を取り合う仲だそうだが、「男のくせに」「男なのに」と性別をネタにした乱暴な物言いに、違和感を覚えた視聴者は多いようだ。

情報拡散の経緯

番組が放送されるとSNSで詳細が拡散。
批判的な声が、SNSに寄せられる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

以前、SNSに寄せられる批判コメントに「私の事が心から嫌いなのであれば見なければいいし、気にしなければいいのではないでしょうか?」と切り返し、火に油を注いだこともあった。

ネット上の反応

「性別で決めつけるのヤダなー。自分が『女のくせに』って言われたら傷つく」
「『男なのに』『男のくせに』は今時どうなんだろ。ちょっと見てるのキツいわーとチャンネル変えた」
「男のくせに男なのにって、うっとうしい」
という批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

テレビに出演するたびに、その言動がネットでたびたび炎上してきた。
評判がよくないのは本人も自覚しているようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10828463/