スターウォーズが2,000円に値上げでTOHOシネマ大炎上


スターウォーズの最新映画が、TOHOシネマズで、なんと意味不明な価格の値上げをしてしまっているため、スター・ウォーズ並びに映画ファンたちの反感を買ってしまい、そのためにネット上で大炎上している事例である。


スターウォーズが2,000円に値上げでTOHOシネマ大炎上

問題発生の経緯

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はスターウォーズシリーズ最新作で、位置づけとしては全々作であるエピソード6の続きということとなる。
以前はジョージ・ルーカスが作っていたが、ディズニーに買収されたので今回からディズニーが作っている。

今回そんな期待すべき最新作がなんとTOHOシネマズで値上げがサラリと行われたようだ。
その具体的な価格をみてみると、通常価格が1,800円に対して、特別価格と称して、TOHOシネマズが掲げた価格は、2,000円と、200円値上げした形でチケット販売するそう。
はっきり言って、スター・ウォーズファンの足元を見た、卑劣な価格の値上げとして、大問題となり炎上。

何かトラブルが起こり、やむを得ない事情があったというのであれば、まだ納得もできるが、いきなり何の前触れもなく、特別価格と称して200円アップするとは、明らかにスターウォーズ人気を利用した便乗値上げと考えられます。
そんな風に足元を見られれば、ファンから反感を買うのは当たり前な話で、TOHOシネマズを擁護するような人は一人もいない。

それどころか、ディズニーからもこの件でクレームが入り、スター・ウォーズの日本での公開中止となってもおかしくない愚行といっても過言ではありません。

情報拡散の経緯

TOHOシネマズが公式ホームページで値上げを発表。
SNS等で情報が拡散。
批判の声が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式ホームページに
「本作のご鑑賞に際し、過去の事例を参考に作品的な価値を踏まえて一般料金を特別価格に設定させていただく事になりました。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。」
とお知らせとして掲載する。

ネット上の反応

「スターウォーズ値上げなんで」
「だったら他で観ればいいってだけじゃね?」
「TOHOシネマズが儲けに走ってる」
「やり方が汚くて客を馬鹿にした」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

特別価格が適用されるのは、8つの劇場のみとなっている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4965768.html
  • http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1860049.html