iPhoneでパスコード変更要求で乗っとりという情報が拡散


iOSを9にアップデートすると『パスコード要求』があり、これに応じるとパスワードをハックされるという情報が拡散している事例である。


iPhoneでパスコード変更要求で乗っとりという情報が拡散

問題発生の経緯

問題のツイートの内容としては以下。
これが出ても絶対にパスワード変えちゃダメらしい! これ新手の乗っ取りなんだってよ! 拡散お願い!

パスワードの変更通知が数分以内に行うように催促されるという手口である。確かにiOSをバージョンアップした際に、パスワードの変更要求はありそうではあるが、現時点でパスワードの変更を要求されたという情報はなく、そもそも「数分以内」にというのはさすがに不自然すぎるのではないかという声も。
ただiOS9からはパスワードがデフォルトで6桁となり4桁設定の方は変更するような通知が出てもおかしくはないのであながちすべてがウソとは言い切れないのが現状だ。

情報拡散の経緯

Twitterで情報が拡散。

ネット上の反応

「100%嘘やん」
「こんな根拠も無い情報に騙されて馬鹿みたいじゃない?」
「TwitterやFacebook、LINEなどでもすごく拡散されてるみたい」
といった意見があり。

結果(その後もしくは現状)

現在のところこのような手口でパスワードが抜かれるという情報はなく、ツイート自体虚偽である可能性もあり。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4946551.html