元少年A・酒鬼薔薇聖斗が公式ホームページ開設で炎上


神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗こと元少年Aが公式ホームページを開設した事で、インターネット上で物議をかもしている事例である。


元少年A・酒鬼薔薇聖斗が公式ホームページ開設で炎上

問題発生の経緯

人気雑誌の『週刊文春』や『女性セブン』に対して、神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗こと元少年Aから郵便物が届き、そこに元少年Aの公式ホームページのURLが書かれていた。
両誌はスクープとして公式ホームページの内容を伝えているが、URLは公表しておらず、2ちゃんねるやTwitterで「ホームページはどこだ! 見つけ出せ!!」と話題になり、ホームページ探しが過熱している。

はたして、インターネットユーザーは元少年Aの公式ホームページを見つけることができるのだろうか? 現時点では、2ちゃんねるでもTwitterでも、公式ホームページのURLは発見されていない。

情報拡散の経緯

2ちゃんねるやTwitterで話題に。

ネット上の反応

「注目浴びたくて仕方がないんだな」
「ちゃんと炎上商法を使ってる」
「<元少年A 公式ホームページ>と題されたHPとやらは 実在するのか?」
「ネット探偵団が4時間も探し回ってんのに、ウェブ上に公開されてるはずの物が見つからないって、普通におかしいよね」
といった声が上がっている。

結果(その後もしくは現状)

公式サイトには元少年Aのハダカの写真が掲載されており、イラストも載っているという。文章も掲載されているが、被害者の遺族に対する謝罪の言葉は何もなかったという。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1136953