在日ロシア大使館公式Twitterのつぶやきが酷いと物議


2015年8月20日、在日ロシア大使館公式Twitterが信じられないつぶやきをして、インターネット上で物議を醸している事例である。


在日ロシア大使館公式Twitterのつぶやきが酷いと物議

問題発生の経緯

泣く子も黙る宇宙の覇者・ウラジーミル・プーチン大統領をボスとする国といえば、“おそロシア” ことロシアであるが、在日ロシア大使館公式Twitterで日本がウクライナ内務省に1500台のプリウスを贈呈したところ、事故が増えているとして指摘している。
それだけなら事実であればまだ分かるのだが、つぶやきの口調が「友好の象徴(プリウス)が酷く事故っているケースが増えている一方です。苦笑」といった感じに、贈呈した日本に対する皮肉と受け取れる内容のため、日本人Twitterユーザーの多くが怒りのコメントをロシア大使館に送っているのである。

情報拡散の経緯

Twitter上で問題の投稿が拡散。
Twitterから批判コメントを送っており、炎上している。

ネット上の反応

「何が言いたいのか分からん」
「とりあえず北方領土返せ」
「そりゃ1500台もあれば何台か は事故るだろう.」
「ドライバーの運転マナーの問題」
「ロシアにもくれてやれw」
といった批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

ロシアとウクライナの緊張した情勢は日本でも報道されているため、このつぶやきでロシア大使館が何を言いたいのか…。
と、色々と勘繰ってしまう人が多いだろう。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2015/08/21/623237/