「ウケるー!」は作品をなめてる?新声優にファンが炎上


2015年7月6日、アニメ4期の放送が決定した『うたの☆プリンスさまっ♪』で声優を担当する一人が、Twitterで「ウケるー!」とツイートしたことで、炎上している事例である。


「ウケるー!」は作品をなめてる?新声優にファンが炎上

問題発生の経緯

2015年7月6日、アニメ4期の放送が決定した『うたの☆プリンスさまっ♪』。現在ファンの間ではアニメのサブタイトルや物語の展開に対するさまざまな憶測が飛び交い、盛り上がっている状態だ。

その一方で、新キャラクターの一人・桐生院ヴァンの声を担当する声優・高橋英則が自身のTwitterで(桐生院ヴァンの)オーディションの合格を頂いたときは意外すぎて『ウケるー!』ってマネさんと笑っちゃった」とツイート。
このウケる発言に対し、一部から批判の声が上がっており、高橋に直接不満をぶつけるファンも多数いる。

情報拡散の経緯

Twitterや掲示板等で問題となった発言が拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

高橋はファンの批判を受けて、「ウケるーって言ったのは自分なんかが有名で素敵な作品に出られるなんて意外で信じられなくてって意味で…誤解させてしまったならごめんなさい」と謝罪。
「皆様の作品に対する気持ちを、もっともっと理解して、素敵な作品(『うたプリ』)の一員になれますよう尽力します」と言葉を残した。

ネット上の反応

「うたプリをなめている」「ウケるってどういう意味」
「いくらなんでも発言が軽率すぎないですか?」
「そんな気持ちなら作品に関わらないでください」
「正直ふざけているようにしか感じられません。」
「うたプリを大切に思う人大勢があなたに注目しているんだという自覚はおありですか?」
といった批判の声があるなか、

「うたプリの熱狂的ファン怖すぎ」
「こんなんで炎上ww」
「うたプリ興味ないけど頑張ってほしい」
と擁護する声も上がっている。

結果(その後もしくは現状)

アニメが放送された際の状況に注目が集まっている。

参考URL

  • http://otapol.jp/2015/07/post-3322.html