『アベンジャーズ』の吹き替えにファンが怒り


2015年7月4日から公開された映画『アベンジャーズ』の日本語吹き替えに対して、鑑賞者から怒りの声が殺到している事例である。


『アベンジャーズ』の吹き替えにファンが怒り

問題発生の経緯

2015年7月4日から映画『アベンジャーズ』が日本で公開され、興行収入NO1の大ヒットとなっている。
しかし公開後、女優・米倉涼子の日本語吹き替えに対してネット上では、鑑賞者から怒りの声が殺到している。
今回が2作目となる『アベンジャーズ』、1作目の時も米倉など芸能人たちが声優として起用され、映画ファンからの反発が凄かった。
それほど前作で批判の声があがったにも関わらず続投させたことで、ますますファンの怒りを買っているという状況。

さらに、ネット上ではDVDなどのソフト化の際、プロの声優による新規収録を求める署名運動が起こるなど炎上の輪は燃え広がっている。

情報拡散の経緯

掲示板等で批判の声が殺到する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

本作の完成披露試写会で米倉は「自分が吹き替えたものを観て、うわーと思うことが多かった。私はこれでいいのだろうか」と語っている。

ネット上の反応

「芸能人声優のせいで映画が台無し!」
「下手すぎて吹き替えで見たことを後悔した。お金返して!」
「途中から“お願いもうしゃべらないで”と祈ってた」
といった声が多数あり。

結果(その後もしくは現状)

映画の人気につれ、批判の声が増えると予想されている。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/39505