『ラブライブ!』公式Twitterの誤爆でネット炎上


2015年6月22日、『ラブライブ!』公式Twitteが番組告知をした際、番組URLではなく、アフィリエイトブログの記事URLを掲載してしまい、炎上している事例である。


『ラブライブ!』公式Twitterの誤爆でネット炎上

問題発生の経緯

2015年6月22日、『ラブライブ!』公式Twitterがニコニコ生放送の番組告知をした際、番組URLではなく、大手まとめサイト『やらおん!』の記事URLを掲載。
公式はすぐさまこのツイートを削除し、「※リンクミス失礼致しました」と、正しいURLに差し替えた告知を投稿したものの、この誤爆はネットで大きな話題となることに。

今回の『ラブライブ!』誤爆騒動でもネットには「ラブライブ!はやらおんにステマ依頼してたのか?」「やらおんはラブライブ公式アフィだったのか…」「やらおんのおかげですっかりアフィライブ」といった声が上がった。
大抵は中の人の失敗談として後日笑い話になるTwitterの誤爆。だが、今回の『ラブライブ!』の誤爆は笑えない誤爆となってしまったようだ。

情報拡散の経緯

Twitteや掲示板等で、拡散され、批判コメントが投稿される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式Twitterは問題となったツイートを削除し、「※リンクミス失礼致しました」と、正しいURLに差し替えた告知を投稿。

ネット上の反応

「公式さんなにやってんですかww」
「やってしまいましたなあ」
といったツッコミの声がある中、
「ラブライブ!はやらおんにステマ依頼してたのか?」
「やらおんはラブライブ公式アフィだったのか…」
といった批判的なコメントも複数あり。

結果(その後もしくは現状)

現在公開中の劇場版『ラブライブ! The School Idol Movie』が好調なため、この騒動はまだ続くのでは。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0626/ota_150626_0869821626.html