広瀬すずが裏方軽視発言で炎上


2015年6月18日、出演したテレビ番組でスタッフを軽視する発言をしていたと批判を浴び、炎上している事例である。


広瀬すずが裏方軽視発言で炎上

問題発生の経緯

2015年6月18日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー『食わず嫌い王決定戦』に出演。
トークの中で、テレビ局などで働いている照明さんを見てどう思うのか聞かれると、広瀬さんはスタジオの上の方を見上げながら、
「どうして、生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?って」
さらに音声スタッフに対しても、
「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?ってすごい考えちゃいます」
と回答。

素朴な疑問を口にしただけだったのかもしれないが、放送後、一部の視聴者からは「スタッフさんの事バカにしてるような言い方」「失礼すぎる」「たくさんのスタッフのおかげで女優業できるんだから」などと問題視する声が相次ぎ上がった。

1週間ほど前にも嵐の大野智さんに「40歳くらいだと思った」と言い、釈明に追われたばかりだ。

情報拡散の経緯

Twitterや掲示板等で批判の声が上がる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2015年6月19日夜に自身のTwitterで
「先日放送された、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中で、私の軽率な発言がありました。いつもお世話になっているスタッフの方々に誤解を与えるような発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。」と謝罪している。

ネット上の反応

「職業軽視」
「スタッフをバカにしてるのか」
「裏方がいるから女優が輝けるのに」
「なに勘違いしてるんだ」
という批判の声が上がっている。

結果(その後もしくは現状)

現在も掲示板への書き込みは続いている状態。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0620/nrn_150620_4809850398.html
  • http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1435027101/