まとめサイトの影響力と情報拡散力


まとめサイトの影響力を調査したニュースが出ました。
インターネットが普及した今、まとめサイトの情報がどのような認識で拡散されているのか気になるところ。

ピックアップニュース

CNET Japan 2013年09月06日配信

 拡散時に信用する情報ソースとしては「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo! JAPAN」が34.8%、「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、「NAVERまとめ」が20.0%という結果に。また、どのような情報を拡散するかという問いに対しては、「事件・事故」(55.2%)、「日常生活の話題」(51.0%)、「笑えるネタ」(50.2%)が上位を占めたとしている。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
また、(1)インターネット上で知ったニュースや情報を、オフラインの口コミで他の人に伝えたことがある人
(2)逆に、オフラインで他の人からインターネット上のニュースや情報を知らされたことがある人が、ともに90%超えです。
さらに、ニュースや情報を詳しく調べる時に使うツールはインターネットが1位の97.8%、その後にテレビ、新聞と続きます。

インターネット上で知ったニュースや情報が、オフラインで日常会話のネタになっている場面が多いのかもしれません。

2ちゃんねるまとめブログ、コピーサイトで風評被害が拡大した場合にどうするか

2ちゃんねるのまとめブログで風評被害が発生もしくは拡大する事例が多数あります。 2ちゃんねるのまとめブログとは、匿名掲示板の書き込みをそのままコピーして、読みやすくなるように若干編集してからブログに掲載するというもので、非常に多くの類似サイトがあるのが特長です。 1つのまとめブログに掲載されると、そこから情報提供を受けている他のブログなどにも転載されていき、さらにはTwitterなどでも拡散していくので、同じテキストが含まれた記事が大量に生成されてしまうということになります。

一部法人が運営しているものもありますが、そのほとんどが個人運営のものです。 個人運営でも連絡先はほとんど公開されていますので、まずは削除をお願いしてみてはいかがでしょうか。

拡散してしまった情報をすべて削除してもらうよう1つずつお願いしていくのは難しいですので、まずは大元となったブログからの削除をお願いしてみましょう。 悪意を持って行っている場合もありますから、そういったときは削除してもらえないこともあります。

[co1] [flow]