世界の口コミサイトYelp(イェルプ)日本でサービス開始


知ってますか?世界最大級の口コミサイト「Yelp(イェルプ)」。
世界25カ国で展開されている実名投稿型口コミサイトがついに日本にやってきました。


ピックアップニュース

CNET Japan 2014年04月09日配信

 イェルプは、フェイスブックと同じ2004年、米サンフランシスコで開設された。翌年スタートした日本の「食べログ」と仕組みは似ている。

 利用者が店の雰囲気や店員の態度、料理の味などを写真とともにサイトに投稿し、ほかの人の店選びに生かしてもらう。全米をはじめ世界25カ国で展開し、日本が26カ国目となる。

 口コミの対象が美容室やホテルなど多岐にわたるほか、最大の違いは、投稿者にはなるべく実名を出して評価してもらうことだ。情報操作を防いで、書き込みの信頼性を高めるとともに、友だち同士で店を勧め合う使い方もできる。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
Yelp(イェルプ)は、従来の口コミサイトと異なり、FACEBOOK形式の実名投稿型なので、口コミに信頼性が増すところが特徴です。

レビューサイト・口コミサイト・情報サイト対策について

商品・サービス・お店などの情報を掲載したレビューサイトや口コミサイトによる風評被害も近年増加しております。
商品を購入する際やサービスを利用する際、ユーザーは事前にインターネットを利用して情報得ることが
常識となってきており、過去の利用者や競合他社によるクレームや誹謗中傷などの悪評に対しては敏感に反応を示し、
強く印象に残ってしまいます。このような悪評は購入意欲の低下、顧客離れや売上減少の要因となるため早急な対応が
不可欠です。

[co1] [flow]