パンケーキ不合格で批判殺到


一流シェフが合否ジャッジを付ける人気番組で、ロイヤルホストのパンケーキが不合格になった事を受けて、ネット上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


パンケーキ不合格で批判殺到

問題発生の経緯

有名料理人が、コンビニや飲食チェーンの人気商品をジャッジすることで話題の『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』が放送され、ジャッジの結果が話題を集めている。

2022年11月26日の放送では、ロイヤルホストが舞台に。看板メニューのパンケーキが酷評され、7人中6人が不合格の札を上げた。
審査員たちは「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないか」と評価の理由を語った。

この結果にネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言がテレビで放送される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「すっごく文句言われてて信じられん」
「審査員の評価が全く理解できない」
「評価するのは、そこに来る客であり、消費者でいい」
「テレビ局の番組づくりの姿勢も問われているのかなと思います」
「なんかこの番組のこの企画って、誰も得をしていないような気がする」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、グーグル口コミには、ジャッジを担当したシェフのレストランには開店前にも関わらず「ワザとパンケーキ注目しよう」「クソマズイ」「許さない」などの書き込みが行われ、「最低」の評価ボタンも押される事態となっていた。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/188a15658422d6bc5681bd62b5cdb5d21650884a