犬を電動カートで引きずる動画が炎上


犬が電動カートにつながれ、這いつくばったまま苦しそうに引きずられている姿の動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


犬を電動カートで引きずる動画が炎上

問題発生の経緯

問題の動画が撮影されたのは英バーミンガム郊外アーディントン地区を走行中の車の中からで、初老の女が電動カートを運転しているのが見て取れる。
電動カート後部にはリードをつけた犬がつながれており、車の中の男性が「犬が痛がっているじゃないか!」と叫んで注意を引くと、女は聞こえなかったのか「何なの?」と聞き返している。

男性はその後も何度か「あなたは犬を傷つけているんだよ」と早口でまくしたて、「犬が死んでしまうよ。君は縁石にぶつかっているだろう」と訴えるが、女は何かをブツブツ言いながらも電動カートを止めることはなかった。

この動画がネット上に投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これは動物虐待」
「動画を撮影するのではなく、この女を止めて警察を呼ぶべきだった」
「これは酷い。吐き気がするね」
「犬が無事であることを祈るよ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画の拡散を受け、英国動物虐待防止協会(RSPCA)は、女を早急に探し出すとコメントをした。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/23184880/