ディズニーでイケメン探し発言で炎上


人気YouTuberが、2年前に公開した動画の一文が切り取られネット上に投稿されたことで、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ディズニーでイケメン探し発言で炎上

問題発生の経緯

登録者数109万人の人気YouTuberとうあが、2年前に公開した東京ディズニーランドで撮影した動画の中で「今日マジでイケメン少なくてガン萎え」「カップルと家族しかいない」などと発言していた場面が切り抜かれ、今になってTwitterの「インフルエンサー紹介BOT」というアカウントで拡散され、炎上騒ぎへと発展した。

紹介文には「なんでこの顔のレベルで今日のディズニーはイケメンいなくてガン萎えとか言えるんだろう…」と、容姿についてつづられていた。
これに端を発し、Twitter上ではとうあの容姿をいじるコメントが相次いだ。

情報拡散の経緯

問題となる発言が切り取られTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、「正直軽はずみな発言でした。」と謝罪。続けて、「人を傷つける、人を不快にさせるのは良くはないとは思いません?」などと発言をした事で、更に批判が相次いでいる。

ネット上の反応

「この人に言われても気にもなりませんが」
「自分の発言も容姿叩きになると思うんですけどね」
「自分が言うのはいいけど、他人に言われるのはイヤだっていう自分に甘くて他人に厳しい」
「この対応だと自分で炎上させてるだけに思うわ」
などと言ったコメントが相次いで投稿されてる。

結果(その後もしくは現状)

切り抜き動画を掲載した『インフルエンサー紹介BOT』は、Twitter上に「YouTuberのとうあ様が私のツイートに触れて動画を出してるので謝罪します。と投稿した。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/23081615/