マスクを「顔パンツ」と表現し批判相次ぐ


NHKの首都圏公式Twitterアカウントが、マスクを「顔パンツ」と表現した事で批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


マスクを「顔パンツ」と表現し批判相次ぐ

問題発生の経緯

問題となっているのは、10月7日、NHKの首都圏公式Twitterアカウントがこんな投稿をし、関連記事を紹介した。

「【マスクは“顔パンツ”?】『マスクを外したくない』『思ってた顔と違うと言われそう』 外すのが恥ずかしいという声から『顔パンツ』とも呼ばれるマスク。 なぜこうした声があがるのか、調べてみました」

しかし、「顔パンツ」というインパクトの強い言葉に、投稿後から「一線を越えた表現」だと批判が殺到。各々が感染予防のためにマスク着用するさまを茶化すような書き方に、拒否反応が多く寄せられ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言がTwitterに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

「マスクが顔パンツって… NHKって本当に公共放送なのか?」
「どこが公共放送。どういうつもりなのか全く悪いと思ってない」
「誰も守ってくれないから自助で感染対策を行う者を侮辱する公共放送が見ている相手は誰なのか」
「人によって感じ方は様々」
「これに限ってはNHKに同情する」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

NHKが取った対応は訂正のみで、謝罪の言葉が無かった事に対しても賛否のコメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/23006246/