ダブルブッキング発覚でホテルが炎上


演歌歌手のディナーショーが、ホテルのダブルブッキングにより中止になった事が発覚し、ホテルに対して批判が殺到している事例である。


ダブルブッキング発覚でホテルが炎上

問題発生の経緯

2022年10月2日に、名古屋観光ホテルで予定されていた演歌歌手・丘みどりのディナーショーが「ホテルの不手際により」中止になるという前代未聞の珍事が起きた。

支配人名義で掲載された文書によれば、ディナーショーの会場だった『那古の間』は、丘サイドが先に申し込んでいた。しかし「新たな案件が同じ宴会場で受注された」ため、ホテル担当者は「ダブルブッキングを承知のうえ」で、別の宴会場をディナーショーの会場として設定したという。
しかし、丘サイドにはこのことをディナーショー前日の21時まで知らせず、「あたかも当該会場が押さえられているかのように虚偽の報告をしておりました」と説明した。

この内容が報道されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

ホテル側のダブルブッキングが発覚。
ディナーショーが中止に。
ホテル側が釈明。
その内容に批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「本当に失礼な対応をしたと思う」
「何回ホテル側の釈明を聞いても納得がいかない」
「ずさんな管理しかできないこのホテルではイベントはできないでしょう」
「「意図的にやったわけではない。」と言い張ることで、さらに信用を失っていることにまだ気付いていないのだろうか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、皇室ゆかりのホテルということもあり「悠仁さまが参拝後、このホテルに宿泊することになり、そのせいでディナーショーが中止された」などといったデマが拡散されてしまっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/04c7b6ad94de3533877005f3e558abd093e096d2