交通事故を起こした社長が炎上


とある会社の社長が、自分の信号無視で交通事故を起こしたのに、逆ギレで相手の車を蹴る動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


交通事故を起こした社長が炎上

問題発生の経緯

問題の動画は交通事故の被害にあった男性の知人が9月8日にTwitterにアップしたもの。

動画ではゆるい右カーブの道を走行している被害者男性の車に対して、画面左側から元祖くず餅『船橋屋』の社長が運転する車が猛スピードで衝突。
その後、船橋屋の社長が「どっからお前出てきてんだこの野郎」、「え? じゃねぇだろうがこの野郎」と怒り始めた上に、「自分の方が青信号でした」と主張する被害者男性に対して「青じゃねえから俺がここに来てんだよ!」と逆ギレし、被害者男性の車のドアを蹴る音が記録されていた。

問題の動画は9月9日から10日にかけてかなり拡散し、騒ぎが大きくなったためか被害者男性の知人はその後動画を削除したが、暴露系インフルエンサーが無断で転載したうえで信号無視をした側の男性は船橋屋の渡辺雅司社長であると名指しで暴露したことで、船橋屋のTwitterアカウントが炎上する事態となった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
動画に映る人物が特定される。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この炎上を受けて船橋屋は、9月27日に同社ホームページに謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

「交通事故の相手方に罵声を浴びさせるというよりこれは恫喝」
「この件で店自体の信頼度が失墜した事は明らかだ」
「代々長い時間をかけて作り上げた信頼も、一瞬で崩れ去ってしまう」
「道交法的な処分を受けた上で二度と車を運転しないで欲しい」
「原因をつくった社長本人が、きちんと謝罪するのが責任者としてのあり方だと思います」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、本人より代表取締役辞任の申入れがあったと発表している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220927-00317067