人事部公式SNSが公開パワハラで炎上


愛知県内の病院で、人事部看護師採用チーム公式Twitterが、不適切な投稿をしたことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


人事部公式SNSが公開パワハラで炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、一宮西病院の人事部看護師採用チームの公式Twitterが、2022年8月18日朝に投稿したツイート。投稿者が病棟看護師から「やめたい」という相談を受けた際の心境と会話を綴ったものだった。

投稿者は看護師からの退職相談に対し、「3年目だとやめたいと考える時期なのかなぁ…」とコメント。しかし、「『目標をもってないからや、なんか目標をもて』と言ってやった」とアドバイスをしたと明かしていた。

しかし、この投稿にネット上からは批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判を受け、当該ツイートを削除し、「この度は、多くの皆さまへ不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「公開パワハラ」
「人事部が言うこと?」
「公式が投稿する内容じゃない」
「やめたい理由も聞かずにひどい返答」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている投稿はすでに削除されているが、投稿されたキャプチャーが拡散され続けている為、現在も、公式Twitterにも批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22702668/