ドッキリ動画が炎上


女性2人組YouTuberが、配達員が勝手に家に入ってというドッキリ動画を公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した事例である。


ドッキリ動画が炎上

問題発生の経緯

まなみとふーの女性2人組YouTuber『マリンパッパ』が4月3日に公開した動画『配達員装ったおっさんが勝手に家に入ってきた時の相方の反応がやばすぎた』が、ネット上で物議を醸している。

今回の企画ではまなみが「Uber Eatsの配達員がいきなり家に押しかけてきたら」というドッキリをふーに仕掛けるというものだった。
1人で部屋に残るふーのところに配達員役の男性がやってくると、「あれ、ふーさん? マリンパッパのファンなんです」「めちゃかわいいですね」と詰め寄った。さらに、配達員は、無理矢理部屋に上がり込むと、「そういうんじゃないんで!」と怒鳴り出し、「写真を撮らせて!」と自由奔放に振舞った。

最後は「とりあえず脱げって!」とふーに襲いかかったところでネタばらしとなったが、この動画が公開されるとネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除した。

ネット上の反応

「UberEATSの印象も悪くしてますよね? 早く謝罪した方がいいと思います」
「ドッキリ動画について後ろめたい気持ちはないんですか?」
「企画した方も実行した方も最低。呑気に更新してないで謝ってください」
「こんなトラウマ級の動画出して楽しいですか? もう見る気になれません」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は削除されたが、その後も彼女たちは何事も無かったかのようにドッキリ動画を更新し続けていることからさらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://myjitsu.jp/archives/346597